購入をちょっとためらったものの、信者としての納税義務と考えて購入したiPhone11 Pro Maxだったが、結果として購入は大正解だった。いくつか理由を上げてみたい。
1)バッテリーの持ちがよくなり、一日大丈夫になった。
iPhone Xs Maxは、バッテリーがぎりぎり一日持つかんじだった。一日の終りに10%前後だと、心もとない。そのため、純正のバッテリー付きケースをつけて運用していた。ところがiPhone 11 Pro Maxは、一日の終りでも2-30%残っている。
結果、バッテリー付きのケースという野暮ったいものをつけなくてもよくなり、取り回しがしやすくなった。
アメリカの批評誌も、バッテリーを高く評価している。
2)超広角はやっぱり面白い
13mmという超広角レンズは、なかなか迫力ある写真が撮れる。かなり歪むんじゃないかと心配したものの、そこはやはりApple、ソフトウェアできっちり補正してくれる。人間の顔があると歪みが気になってしまうが、モノであればまったく許容範囲だ。
以下は超広角で撮ったものをLightroom現像したもの。パースがつくので迫力がでるし、パーティなどであれば、まわりの雰囲気も取り込んで、その日の様子がよく分かる。
品質も十分なので、カジュアルなイベント撮影の場合、50mmの標準レンズを付けたデジカメとiPhone11のふたつで対処できる。
ということで、買う理由がふたつもある、なのか、ふたつしかない、なのか、どちらなのかわからないが、後悔はしていない。