読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

未来を〈振り返る〉

f:id:ryu2net:20150801124240j:plain

ある企業で、未来の事業を構想するプロジェクトに関わり、でてきたアイデアにコメントをすることになった。このとき、今持っている最新の情報がまったく役立たないことがわかった。最新のシリコンバレー情報だって、未来の事業からすれば過去のことだ。今すでに起きていることからコメントできるのは、すぐ起こる直近の未来。もっと遠くの未来についてコメントするには、もっと長期的なパースペクティブが求められる。

今、主流となっている考え方が、未来においては主流ではなくなる。その主流に取って代わる非主流の考え方は、ゼロから生まれるのでは、実はない。それは過去において主流であった考え方が改めて価値を見出されるのだ。未来を見ることは、過去を振り返ることでもある。かっこ良く言えば、「未来を振り返る」のである。

クマソタケル兄弟は、女装して忍び込んだ小碓命(おうすのみこと)に討たれた。クマソはタケルの名を小碓命に献上し、小碓命は討ち取った敵の名を名乗ることになった。敗者の無念を引き受けるというヤマトタケルの物語は、その後何度も繰り返され、未来にも再び繰り返されるだろう。高千穂で触れたのは繰り返される物語の原型であり、未来の日本だった。