読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

ビジネスモデルをブラッシュアップするための3段階選抜

午前中は、ジャパンビジネスモデルコンペティションの打ち合わせ。お相手は、早稲田大学の大江先生と京都の更田さんです。

2015年は、京都大学のチームが世界大会へ出場したんですが、残念ながら準決勝に進めず。やはり、というか当たり前ですが、しっかりした準備を進めるためのサポート体制が欠かせません。

japan-bmc.com

 

そのひとつの方法として地方での予選があります。モデルケースのひとつとして今回、東海北陸ラウンドを実施しますが、この予選があるだけでずいぶん変わると思います。一度、選別を通ったチームは、さらに次のセレクションにむけてブラッシュアップする時間があります。地方→日本→世界という3段階の各ステップでブラッシュアップできるわけです。

www.japan-bmc-th.com

 

求められているビジネスモデルの検証やピボットは、こうした段階的なコンペティションの建て付けが欠かせないと思います。

 

ということで、学生、大学院生のみなさま、ぜひご参加ください。いっしょに世界へ行きましょう!