読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

karafuruの黒田さんの視点は、これからの日本の伝統工芸に欠かせない

イノベーション

太平洋・島サミットの参加国の首脳夫人に向けた「夫人プログラム」。きもの乃館で行われたイベントでの最後のプレゼントを、karafuruの黒田さんに製作していただきました。記事の中でも触れられている歌舞伎の新規事業でご一緒したご縁です。

歌舞伎のプロジェクトでは残念ながら製品化まで至らず、今回こうしてひとつ形になったのは、本当にうれしいです。できあがった製品については、改めてご紹介できる機会があると思います。安倍昭恵夫人はじめ、ファーストレディのみなさまにプレゼントし、大好評でした。

黒田さんのいいところは、利用者目線からものづくりしているところで、ものづくりの制約も知りながら、消費者が求めているところをしっかりと把握し、適切なクオリティと価格帯へ落とし込むセンスです。

ものづくり一本だと、どうしても「高品質・高価格」の製品のみになってしまいますが(それはそれで大切ですが)、手に取れる手頃な価格と品質も、かならず必要です。日本の伝統工芸においては特に、黒田さんの視点とアプローチが必ず生きてくると思います。

hanajob.jp