読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

ビジネスモデルの3様態

ビジネスモデル

ビジネスモデルには、成功する事業が持つ共通した原型としてのビジネスモデルアーキタイプがある。これは、世界中の神話における英雄譚が共通のアーキタイプをもつのと同じ。インフラ事業であれば、おおよそ世界中の事業が同じアーキタイプを持つし、サービス系事業やものづくり事業も同様だ。表層的な真似ではなく、そこに潜む本質的なアーキタイプを探索することが重要である。

そのアーキタイプを援用して、自社のビジネスモデルのプロトタイプを作ることになる。ジョージ・ルーカスがジョゼフ・キャンベルの授業を受けてスターウォーズのストーリーを構想したように、優れたアーキタイプは「自社だったらどうするか」というプロトタイピングを誘発する。

それが成功すると、ステレオタイプとして喧伝される。「ああいうやりかたをすれば、成功する」という言われ方をするときには、たいてい表層的だ。「ダースベイダーが日本の甲冑をもとにデザインされた」という要素は、確かに魅力の一部ではあるが、だから「日本の伝統から抽出すれば成功する」わけではない。ステレオタイプに惑わされないことが重要である。

 

f:id:ryu2net:20150520155038j:plain