読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

バリュープロポジションキャンバスのコツは、「Customer Job」の設定にあった

f:id:ryu2net:20140905154156j:plain

ビジネスモデルキャンバスの補助ツールとして開発され、新しい書籍も近々発売されるバリュープロポジションキャンバス。価値提案を設計するためのデザインツールですが、このツールの使い方のポイントとなるのが、Customer Job。

顧客が何をしたいのか。この問いは意外と軽視されています。たとえば車を買いに来た人に対して、「移動したい」というJobをこなそうとしているのだと考えると、大きく見誤ります。単に移動したいだけなら電車やバスでもいいわけです。同じ移動でも、「自由に移動したい」「時間を気にせず移動したい」「家族のプライベートな空間を維持しながら移動したい」ということになります。

また、なぜ家族のプライベート空間を大切にするかという問いを重ねていけば、「同じ体験を共有したい」「家族の絆を深めたい」といったJobも見えてくるでしょう。

こうした、より根源的なJobへと考察を深めていくことで、そのJobに対するより適切で本質的な価値提案ができるようになる。そんなツールなんだと思います。