読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

小山龍介公式ブログ

新製品開発の成功率を高める製品開発プロセス「ラピッドプロトタイピング」

イノベーション 日本語

f:id:ryu2net:20131224135326p:plain

 

サッポロビールさんから新しいワイン「おいしいポリフェノールワイン」が発売されました。濃厚な甘口ワインで、アルコールに強くない人にも飲みやすい健康系ワインです。

おいしいポリフェノールワイン | サッポロのワイン | サッポロビール

 

このワイン、2年前に行なった8ヶ月に渡る新製品ワークショップ&コンサルティングから生まれたコンセプトから派生して生まれた製品ということを担当の方から伺いました。プロジェクト後すぐに3つの商品が製品化されたので、この商品が4商品目ということになります。

通常こうした製品開発プロジェクトは、ひとつでも製品になれば御の字、ということも少なくありません。にも関わらず、相当な高確率で製品化されているのは、実は製品開発プロセスに秘密があります。それが、アイデアを即座にプロトタイプ製品化する、ラピッドプロトタイピングの手法です。

このときは、外部のデザイナーにブレストへ参加してもらって、ブレストで出たアイデアを即座にイラストに起こしてもらい、そのイラストで調査をかけました。その調査結果から、コンセプトをブラッシュアップしていったのです。

反応を見ながら即座に修正をかけていく、いわゆるリーンスタートアップの手法にも通じる手法を数年前から実践しています。